FC2ブログ

~ 殺陣チーム 越後軒猿衆 ~

殺陣チーム越後軒猿衆のブログです。

【出陣情報】謙信公祭

今日と明日は

謙信公祭です!!


…ちなみに…
謙信公祭は【軒猿衆】としてステージ等でパフォーマンスを行う予定はありません
(過去もそういった事はしておりません)

メンバーが個人申込をした上で、
コメント欄に「同じ隊で」と書き添え参加し、
その年配属になった隊を盛り上げているのが
軒猿衆のスタイルです♪
なのでメンバーだけが(若しくはメンバーだからといって)必ず一緒にいる訳ではありません☆



そして

今年の

謙信公祭は

軒猿ファンの私が追うのは

【 山 本 隊 】

です!!


山本勘助率いる山本隊
勘助役をはじめ、軒猿衆メンバー多数!!
軒猿衆ならではの
沿道パフォーマンスを
期待してしまいます(笑)



私は応援参加です(´ω`)」゛
今日くらい涼しいと良いですが、
雨が降らないことだけを祈ります…。。




楽しみ(´∀`)ドキドキ♪♪
スポンサーサイト



このページのトップへ

謙信公祭

昨日より第86回謙信公祭の参加者募集が始まっております。

詳しくは上越市HP↓↓
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-11kensin-kaisai3.html

私は昨年初めて行列のみ参加させて頂きましたが、今年は町内行事の役員で参加できません(泣)

実はかつて春日村の祭りであった謙信公祭が、大きな予算を組んで上越市のお祭りとして運営されるようになってからそんなに年数は経っていないのが現実です。

ゲストにGACKTサンが来てからじゃないでしょうか??

なので市内でも春日地区以外はまだまだ『(自分たちの)町内行事優先』の色が濃いのです。

家を構え地域で生活している以上、責任を放棄しては…家族全体が恐ろしい目に…(え?)

いえ。地域の結びつきが強い分、縛られるものもあるという事です。

市民全体が謙信公祭を楽しめる…そんなお祭りになてくれたらと思います。

余談を失礼しました(汗)

軒猿衆のメンバー含め、参加される方は思いっきり楽しんで頂きたいと思います。

今年から参加費が
・武将役 1万円
・副将役 7,000円
・旗持等(女武者) 3000円
・その他足軽 1500円

一般(足軽)の参加は半額になりました♪

甲冑のレンタル料が違うからかなのかは謎ですが、実は武将役はお仕事も多いので…気合が必要です。その気合が1万なのかしら(笑)

沢山の方々が参加してくれると良いです!
このページのトップへ

出てきました


先日おひな様を出した時に出てきました。

数年前に行った米沢のお祭り…合戦再現観覧席(プレゼントで当選)のお土産です。

コレに「あぶら取り紙」も付いていました。大河ドラマの影響でたくさんの『愛』が踊っておりました

GWだったのに真夏の様に暑く、娘が鼻血を噴いた覚えがホテルの冷暖房切替も間に合わず一晩窓を開けて寝ました

米沢の合戦再現は上越とは違い昼間。地元市議やオーディションを通った人が武将をやったり、高校生が本物の弓を射たり。犀川渡りの演出もあって面白かったです。

合戦中もお客さんを喜ばせる気満々のパフォーマーとか居ましたし(素人サンです)。

上越は上越で夜の幻想的な雰囲気が好きです

あの焔を見ていると慰霊の気持ちが沸々と…。

川中島の合戦で亡くなった人達は上越の民…私達のご先祖様達ですからね(私の実家の本家は桑取谷でございます)

お祭りを楽しむ中にも慰霊の気持ちを持ち続けたいと思います。

……クッションから話がえらく飛躍しちゃいました///
このページのトップへ

謙信公祭参加者名簿




お昼休みに天気が良かったので春日山へ名簿を見に行ってきました。

積雪がかなりあり、ブーツで敗北

自分の名前と軒猿衆メンバーが主だった山本隊(武田軍)を確認した後、協力団体名に『越後軒猿衆』を見つけて嬉しくなりました。

今は出陣行列や合戦再現は鹿児島県の甲冑製造メーカーサンが運営から演出、スタッフの派遣まで行っていて本当に大変そうなのです

長距離移動に当日の苛酷なスケジュール…帰られてから幾日も会社をお休みされる方や、点滴に通われる方までいらっしゃるとか(T-T)

何とか地元で運営できる日が来れば、そんな遠方の方々にご苦労をおかけせずに済むのではないかと思いますが難しいようで。

上越市様、ファイトです!

お祭りが大きくなり、一人の力や個別の団体だけでどうこうでは無いとは思っておりますので。微力ながらお力添えが出来れば幸いですm(__)m
このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

nokizaru

Author:nokizaru
【殺陣チーム 越後軒猿衆】
2003年の謙信公祭をきっかけに結成。
上杉謙信公に仕えていたとされる忍び集団「軒猿」の様に、影ながら地域活性のお手伝いができればと活動を開始。

2009年は越後上越天地人博にて隔週で殺陣ショーを行いました。
謙信公祭・柿崎時代夏まつり・妙高時代まつり等出演させていただいております。

古武術を軸とした
リアルな殺陣を目指しています!
演者メンバー・スタッフ専属メンバーも大募集中!お気軽にお問い合わせ下さい!

【代表:葵】
■出身地:山形県
■趣味:漫画、陶芸、散策
■経歴略:2004年より本格的に古流武芸の世界へ転身、アクション団体『忍の衆』へ所属。
各地で日本文化を紹介するイベントやショーへの出演の他企業等への技術提供にも参加。
アクション引退後の2009年には『越後上越 天地人博』(上越市)で『越後軒猿衆』と立ち回りを観光客に披露しながら同時に『庄内映画村株式会社』にも協力した。上越市在住。
♪あをい代表Wikipedia



【ブログ管理人:鞠(マリ)】
上越市在住。
軒猿衆に憧れ入団した見習い忍者。軒猿衆の楽しさ、かっこ良さを伝えていきたいと思います。

カテゴリ

お知らせ (159)
活動報告 (57)
メンバー紹介 (2)
返信 (12)
謙信公祭 (4)
上杉謙信公 (0)
上越 (6)
日常 (8)
雑記 (1)

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター