FC2ブログ

~ 殺陣チーム 越後軒猿衆 ~

殺陣チーム越後軒猿衆のブログです。

2014年あけましておめでとうございます!

2014年

あけまして

おめでとうございます



殺陣サークル
越後軒猿衆でございます

昨年も武将隊様を始め、
たくさんの方に助けて頂きながら、
活動する事ができました。
今年も着実に一歩一歩進みながら、
活動していきたいです。

今年もよろしくお願いします!

スポンサーサイト



このページのトップへ

見なくては!

自重しております上杉おもてなし武将隊ネタ。

これはある意味、軒猿衆もからんでいる…と思うので話題にしても良いかしらと(汗)

武将隊サンの武録でお知らせが出ていたJCV(上越ケーブルビジョン)サンの番組「信越トライウォーク」。

メンバーも頑張って参加している…はず(まだ見ていないので微妙ですが)。

あ。念の為。

今回のコラボは特に彼から経由しての物ではありません。

一昨年の天地人博で我々の担当者となって頂いた市の方からお話を頂きました。

決して彼が職権を活用している訳ではありませんので(汗)

寧ろ大好きな謙信公祭も毎年お仕事で全く参加できず、可哀想なくらいです…

軒猿衆メンバーはほぼ全員、様々な職種の仕事をしております。

色々な世界の人間が共通の趣味で集まる。

大人になっても新しい友達や仲間を作れるって、本当に幸せです♪←話が反れました///
このページのトップへ

雨の合間


今朝は昨晩の雨が止み、空気がとても澄んでいました。

妙高山(ミョウコウサン)の余りの美しさに、通勤途中でパチリ…実物はもっと綺麗です

田植え直前の水田に映る姿…ちょっと大袈裟ですが、上越に生まれて幸せですo(^-^)o


因みにGWは、その妙高山で親子3人でスキーを。帰りは旧新井の『景虎の湯(かわら亭)』で身体を解しました
このページのトップへ

気持ちは同じ




春日山へ「越後上越おもてなし武将隊」の結成式を見に行ってきましたo(^-^)o

きっと私達と同じように「上越を盛り立てたい」「謙信公を敬愛している」と思ってくださった方々だと感じたので。

格好良かったです♪

口上や抜刀があり、各自キャラ作り?もされてい楽しかったです。

他の武将隊を見たことは無いのですが、(他の武将隊を)見たことがある方が「良かった」と言っていました♪

軒猿衆のメンバーは全員仕事を持っている人間。普段から最小限の活動しかできません。(といいつつアチコチに:笑)

でも彼らはお仕事として上越をPRしてくれる。とっても嬉しいです。

上越には謙信公に纏わる団体が沢山存在しています。それぞれ意味をもって活動している…

こうして多様な活動が増えて行く事が活性化に繋がっていくのだと思います。

数年前まで地元の人間にすら「歴史好きな人のモノ」とされていた謙信公が、どんどん認知されていく。

う~~ん。嬉しい!!

高校時代に花ケ前先生に宿題(謙信公について調べる)を出された時とは変わりました(笑)

そうそう。一昨年の天地人博で軒猿衆の担当窓口をして下さった市職員の方がスタッフとしていらっしゃいました。

人の輪が繋がって行く…多分それが一番大事なのかもしれません

いつか立ち回りパフォーマンスをする事があるなら、忍者役とか敵役とかでコラボさせて下さらないかな~p(^^)q

*****

軒猿衆の活動報告の場なのに私の好みに走りました(汗)。

武将隊についてはこれからは私個人のブログで追いかけたいと思います。
このページのトップへ

下忍


↑↑メンバーがデザインしてくれた軒猿衆のチラシを加工しました。

下忍希望…というと変ですが、裏方作業が好きです←先ず忍者自体が裏方

メチャメチャ小心者なので、表に立って何かとか疲労度が凄いです

天地人博殺陣ショーでも着ぐるみ(けんけん)に入るのは大好きでした

軒猿衆に入ったきっかけも、「殺陣がしたい」ではなく(今はやるのが楽しくて仕方がありませんが//)「お手伝いがしたい」でした。

少しでも多忙な葵代表&お頭のお手伝いをしてまいります……『むしろ殺陣ができるように気合いを入れて欲しい』…そんな天の声は……あはははは~

しかし…何の取りえも無い主婦は何ができるかなーと。うーーーーーん。

ま、考えるより動きますかo(^-^)o
このページのトップへ

雪に埋もれている場合じゃ


本日快晴!太陽が嬉しい上越です

高田地区では道路を封鎖しての一斉雪下ろしが始まりました。

雪が積もると徐々にあらゆる活動が(気持ちを含め)停止してしまうのが雪国。

謙信公の関東出兵が割に冬が多いのも分かる気がします

かといって軒猿衆も活動停止とはいきません!

先週末は(私は町内行事の為欠席しましたが)久しぶりの稽古でした。

詳しくは葵代表ブログヘ→モバイル版http://blog.jcan.ne.jp/keitai/entry.php?id=aoimon&seq=24590

今日は節分!

思い切り豆(この辺りは落花生)を撒いて『なまけ鬼』をやっつけます
このページのトップへ

急性心筋梗塞

思いっきり私事ですが。

先週、実家の父が急性心筋梗塞になりました。

カレーテルを入れる緊急手術を行い無事成功。

今はまだ入院していますが、正直術前より元気です。

で。

実は父は上杉謙信公大好き、お祭り大好き男でして…

毎年8月末に上越市で行われる「謙信公祭」にもここ10年程参加しております。

ええ。GACKTサンがおいでになって、お祭りがあんなに盛大になる前から。

私も中学生の頃に何の説明もないまま、「献納米合戦」(米俵を担いで春日山城跡を掛け登る)競技に有無を言わせず参加させられた事が(汗)

話がそれました///

あの過酷な武者行列に参加するのはさすがにヤメて欲しいと思い、クギを刺したのですが…父、無言。

去年は宇佐美隊の副隊長をさせて頂いたのだから、暫く休めば良いのにと…

お願いだから出るとか言わないで欲しいです。
このページのトップへ

お久しぶりです

師走に入り、日記更新が滞っておりました(汗)

12/5の乗馬稽古は来春へ持ち越しとなり、ノロウィルスに感染して撃沈したりで稽古にも参加できず寂しい限りです

上越は雪も降り、スキーシーズン到来です。

早く体調を調えスキー&ボードを楽しみたいところです(両刀)

今年は日本スキー発祥100周年。発祥の地=上越市では沢山のイベントが計画されているらしいです。
このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

nokizaru

Author:nokizaru
【殺陣チーム 越後軒猿衆】
2003年の謙信公祭をきっかけに結成。
上杉謙信公に仕えていたとされる忍び集団「軒猿」の様に、影ながら地域活性のお手伝いができればと活動を開始。

2009年は越後上越天地人博にて隔週で殺陣ショーを行いました。
謙信公祭・柿崎時代夏まつり・妙高時代まつり等出演させていただいております。

古武術を軸とした
リアルな殺陣を目指しています!
演者メンバー・スタッフ専属メンバーも大募集中!お気軽にお問い合わせ下さい!

【代表:葵】
■出身地:山形県
■趣味:漫画、陶芸、散策
■経歴略:2004年より本格的に古流武芸の世界へ転身、アクション団体『忍の衆』へ所属。
各地で日本文化を紹介するイベントやショーへの出演の他企業等への技術提供にも参加。
アクション引退後の2009年には『越後上越 天地人博』(上越市)で『越後軒猿衆』と立ち回りを観光客に披露しながら同時に『庄内映画村株式会社』にも協力した。上越市在住。
♪あをい代表Wikipedia



【ブログ管理人:鞠(マリ)】
上越市在住。
軒猿衆に憧れ入団した見習い忍者。軒猿衆の楽しさ、かっこ良さを伝えていきたいと思います。

カテゴリ

お知らせ (159)
活動報告 (57)
メンバー紹介 (2)
返信 (12)
謙信公祭 (4)
上杉謙信公 (0)
上越 (6)
日常 (8)
雑記 (1)

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター