FC2ブログ

~ 殺陣チーム 越後軒猿衆 ~

殺陣チーム越後軒猿衆のブログです。

スタッフ心得

19日、春日山で上越市サマのお手伝いをさせて頂います。

まあ私は一スタッフとして出来る限り動き回る所存。

そこで。

以前、葵代表がメンバーに配って下さった「心得」を読み返しておりました。

私達軒猿衆が行う「立ち回り」というものが、いかに危険と隣り合わせであるか。

依頼を受けてのご協力とはいかに安全に行う責任があるのか。

非常~~に為になります。

代表が現役アクション俳優をされていた時の経験談を交え、素人である私などにも分かるように丁寧に説明して下さっています。

例えば模造とはいえ刀を振り回す事の危険性。

万が一にも刃が折れ、客席に飛んでしまったら。

カメラに夢中になるあまり、距離感を無くしたお客様と接触があったら。

これもつい先日説明して頂いたのですが、私達「軒猿衆」の行う立ち回りは「武道」から発展したものであり少数派に属するというもの。

現在立ち回りを行う方々の8割は「舞踊」から発展した部類に属すると…

へ~~~っ!←ヲイ

知らずにおりましたがなんだかワクワクしてしまいました///

と。話が反れました。

そう。

今回は(冒頭の僅かな時間ですが)各地の武将隊が行っている「演武」とは少々異なるモノをお見せする事になります。

お客様に危険が及ばないよう。

先ずは安全第一に(建設現場?)。

身体を張ってお守り致します。

そして…晴れますように(祈)!
スポンサーサイト



このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

nokizaru

Author:nokizaru
【殺陣チーム 越後軒猿衆】
2003年の謙信公祭をきっかけに結成。
上杉謙信公に仕えていたとされる忍び集団「軒猿」の様に、影ながら地域活性のお手伝いができればと活動を開始。

2009年は越後上越天地人博にて隔週で殺陣ショーを行いました。
謙信公祭・柿崎時代夏まつり・妙高時代まつり等出演させていただいております。

古武術を軸とした
リアルな殺陣を目指しています!
演者メンバー・スタッフ専属メンバーも大募集中!お気軽にお問い合わせ下さい!

【代表:葵】
■出身地:山形県
■趣味:漫画、陶芸、散策
■経歴略:2004年より本格的に古流武芸の世界へ転身、アクション団体『忍の衆』へ所属。
各地で日本文化を紹介するイベントやショーへの出演の他企業等への技術提供にも参加。
アクション引退後の2009年には『越後上越 天地人博』(上越市)で『越後軒猿衆』と立ち回りを観光客に披露しながら同時に『庄内映画村株式会社』にも協力した。上越市在住。
♪あをい代表Wikipedia



【ブログ管理人:鞠(マリ)】
上越市在住。
軒猿衆に憧れ入団した見習い忍者。軒猿衆の楽しさ、かっこ良さを伝えていきたいと思います。

カテゴリ

お知らせ (159)
活動報告 (57)
メンバー紹介 (2)
返信 (12)
謙信公祭 (4)
上杉謙信公 (0)
上越 (6)
日常 (8)
雑記 (1)

月別アーカイブ

QRコード

QR

カウンター